提携先とのアプローチ方法と関係性構築法で高確率採用を具現化

医療機関の採用活動は、オンラインだけでなくオフラインでの強みも活かす必要があります。ハローワーク、学校、紹介会社、派遣会社、求人広告会社、各種協会などの各種機関との関わり方や、求職者を紹介してもらう提携先の見つけ方を理解することで、より戦略的に応募や紹介につなげることができます。これにより、他の医療機関と競合せずに独占市場を作ることができます。

さらに、こういった関係構築のプロセスに既存スタッフを巻き込むことで、関係性をより効果的に構築できるだけでなく、組織風土の醸成にもつながります。また、院内紹介制度も多くの医療機関で取り入れられていますが、うまく機能しているところは少ないです。メリットとデメリットを理解し、効果的な院内紹介制度を構築する方法も学びます。

このステージのノウハウ

1.ハローワークとの関係性を構築
  • ハローワークとの関係性がなぜ重要なのかを理解し、目的による関わり方の考え方やポイントを理解します
  • ハローワークの特性や活用方法を理解し、訪問します。該当支所の特性を把握し、活用します
2.新卒:学校との関係性の構築&実習の活用を理解
  • 専門職だけでなく、一般職含め学校の特性と活用方法を理解し、既存職員を巻き込んで訪問します
  • 採用活動につなげるための活動を実習にプラスできることを考え実践し、既存職員を巻き込んだアイデア出し、取り組みを行います
3.紹介会社や派遣会社との付き合い方や関わり方を理解&実践
  • 紹介会社や派遣会社の特性を理解し、担当者や会社と関わります
  • 各会社の特性を理解し、活用します
4.院内紹介制度について理解と制度構築
  • 院内紹介制度のメリットとデメリットを理解し、新設・改善を行います
  • 既存スタッフに周知し、目的や主旨を理解して制度を構築します

コンサルティングを通じて得られるもの

■学校リサーチシート
  • 新卒採用のための学校リサーチシートです
  • 効果的な学校リサーチと関係性構築に役立ちます
■求人媒体リサーチデータシート
  • 求人媒体のリサーチデータシートです
  • 効果的な求人媒体の選定と活用に役立ちます

このステージを通じて、戦略的に応募や紹介につなげるための提携や求人票提出ができるようになります。また、一般的に考えられる関係機関以外に、求職者を紹介してもらう提携先の見つけ方を理解することで、他院と競合せず、独占市場を作る方法も理解できます。既存スタッフを巻き込むことで、より効果的に関係を構築できるだけでなく、組織風土醸成に着手する方法も理解できます。また、自院内での紹介制度についてもメリットデメリットが理解でき、効果のある院内の紹介制度を構築できるようになります。