労働条件で比較されないための採用コンセプトの作成方法

医療機関が求職者から選ばれるためには、単なる労働条件や働きやすさをアピールするだけでは不十分です。本当に大切なのは、他の医療機関とは一線を画す「選ばれる理由」を明確にし、それを採用コンセプトとして打ち出すことです。

多くの医療機関では、応募数を増やしたい、良く見せたいという思いが先行しがちですが、結果として本当に良い人材を採用できていない現状があります。労働条件や働きやすさは、どの医療機関も同じような内容になってしまい、求職者が労働条件で比較してしまうことになります。

特に医療機関では、日常業務に追われる中での職員ヒアリングが難しく、組織の特殊な構造上、一般的なヒアリング方法が通用しないことが多いです。そこで、医療機関の現状に合った職員アンケートの実施が必要になります。

このステージのノウハウ

1.選ばれる理由=採用コンセプトを理解
  • 「選ばれる理由」について理解し、採用活動にどう生かすかを理解します
2.選ばれる理由の発掘と作成
  • 「選ばれる理由」の作成パターンをもとに現場と乖離していない、競合と差別化できている自院独自の「選ばれる理由」を作成します
3.職員アンケートの実施と活用
  • 組織風土醸成のための職員アンケートの考え方、作成方法を理解し、作成、実施します
  • 職員アンケートから自院オリジナルの「選ばれる理由」を決め、言語化します
  • 職員アンケートの結果を、いつ、どうやってフィードバックするのかを決め、実践します
4.1分間スピーチの準備
  • 人を惹きつける1分間スピーチの考え方をもとにスピーチを作成し、練習します

コンサルティングを通じて得られるもの

■強み発掘シート
  • 医療機関の強みを発掘するための観点を整理したシートです
  • これを使用して、独自の魅力を明確にします
■職員ヒアリングシート
  • 職員から現場の声を集めるためのヒアリングシートです
  • 効果的な質問項目が含まれています
■職員アンケート作り方シート
  • 職員アンケートの作成方法を詳細に解説したシートです
  • アンケート項目の設計から実施方法までをカバーしています
■働きがい発見9つの質問シート
  • 職員が働きがいを感じるポイントを発見するための質問シートです
  • これを使用して、職員のモチベーションを高める要素を明確にします

このステージを通じて、他の医療機関と一線を画す「選ばれる理由」が明確になり、求職者から選ばれるコンセプトを作成し、それをどう採用活動で活用するかが理解できます。魅力を発掘する方法やツールはもちろん、組織を巻き込んだコンセプト作成方法がわかり、競合他院に差をつけることができるようになります。